2021年11月4日木曜日

Apple WatchでGoogleのショッピングリストを開く

GoogleHomeから音声でショッピングリストに買い物のリストを追加してるのですが、それをApple Watdchからみたかったのですが、アプリが無いのでどうしようかと思っていたところ、ショートカットという機能を使えばなんとか開けることができました。


1.iPhone上で「ショートカット」をタップします。

こんなアイコンです↓




2.画面右上の「+」マークをタップ

3.ショートカット名(何でもいいです。私は「ショッピングリスト」としました)を入力し「(+)アクションを追加」をタップします

4.「Web」(コンパスアイコン+Web)をタップします。

5.「Webページを表示」を選択

6.URL内にショッピングリストのURL(https://shoppinglist.google.com/)

7.次のアクションの提案「URLを開く」

8.「完了」

試しに再生ボタンを押したら「プライバシー」でそのWebページを表示していいかどうかのダイアログが表示されますが「許可」

9.できあがった「ショートカット」の右上(…)をタップして詳細を表示

10.右上閉じるボタン(x)の左の設定ボタン(スライダーのアイコン)をタップ

11.Apple Watchに表示をオンにする

これで、AppleWatch内のショートカットからショッピングリストの内容をみることができます。

(一番最初に開いた時にGoogleのアカウントログインの画面がでるかもしれません)



…しかし、文字めちゃくちゃ小さいけどね。

Googleさん、専用アプリ作ってくださいよ…。




(買い物のリストをGoogleのkeepやiCloudのリストを使えばいいのですが、GoogleHomeの音声入力と連携させたいということで、今のところGoogleのショッピングリスト(https://shoppinglist.google.com/)を使っています。)


2021年11月現在の情報です。


2022年10月 追記

それまではGoogle Nestからの音声での入力が便利だったんだけど、Watchが便利でずーーっとつけていることが多くなったので、Watchで見れるiCloudのリマインダー(リスト)に「買い物リスト」というのをつけてWatchからSiriで入力する運用に最近変えてみました。

そっちの方が便利かな。



0 件のコメント:

コメントを投稿