2020年4月20日月曜日

平野・山地・河川を使って遊ぶアプリ「あそんでまなべる 日本の地理」リリースしました

ジグソーパズル感覚で平野・山地・河川を遊んで学べることができるアプリ「あそんでまなべる 日本の地理」リリースしました。



 


うちの子もそろそろ勉強で山地山脈や河川を覚えるようになってきて、ユーザーの方々からもそういったものをあそんでまなべるシリーズで欲しいというご要望もいただき、それを受けて開発しました。

実は、アプリの構想は数年前からあり、試作などを作ったりは2年前からしていたのですが、当初作った時にはフル3Dでパズルを作り、スペックの低いスマートフォンだと重くて遊べないという問題がありました。
(以下のTweetの動画だとサクサク動いているように見えますが、そこはパソコンで動かしているので快適に動いているように見えますが、スマートフォンで動かすと全然使い物にならないレベルでした)
そこで、1から素材を作り直し、プロジェクトを作り直して快適に動くことを優先してアプリを作ってみました。
(少し斜めから見ると立体で見えるというビジュアルは捨てがたかったけど😭)

ビギナーモードは有名な山や河川等だけ抽出したモードなのですが、エキスパートモードは初めてだとひくぐらいパズルのピースが多いぐらいのモードにしました。
しかし、そんなエキスパートモードですがプチプチ穴を埋めていくのがジグゾーパズル的に楽しいと感じてもらえるのではないかと思っています。

今後も少しづつアップデートしていって、湖沼や島でパズルを遊ぶモードなどを追加していったり、いきなり全国ではハードすぎるという人向けに地方ごとに分割したモードなども追加できたらいいなぁと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿