2023年10月17日火曜日

Unity + WebXR + Meta Quest 3 でブラウザから表示できるVRのゲームを作るテスト


アプリをインストールせず、ブラウザからサイトを表示させるだけでVR表示ができるWebXRというのが面白かったので、コンテンツを作ってみようと思いました。

まずはサンプルを使わせていただき一連の流れを確認しようと思います。


参考にさせていただいたサイト

WEB VRとは?UNITY WEB GLを利用して簡単にWEB VRアプリを作成する方法


プロジェクト作成


File -> Build Settings から WebGL -> Switch Platform




Window  -> Package Manager 右上の+ボタンから Add package from gif URLで以下のURL


【Web XR Export】
https://github.com/De-Panther/unity-webxr-export.git?path=/Packages/webxr

Web XR Interactions
https://github.com/De-Panther/unity-webxr-export.git?path=/Packages/webxr-interactions

Web XR Interactions -> Import into project プロジェクトにサンプルが入る

XR Plug-in Management -> Web GL -> Check Web XR Export 

Window -> WebXR -> Copy WebGLTemplates


Player -> Resolution and Presentation のWebGL Template をebXRFullView2020



Buildで出力されたファイルをWebサイトへアップロードするとブラウザから見える


エラーが表示されるとか正しく起動しない場合
「Unable to parse Build/Build.framework.js.gz! This can happen if build compression was enabled but web server hosting the content was misconfigured to not serve the file with HTTP Response Header "Content-Encoding: gzip" present. Check browser Console and Devtools Network tab to debug.」と表示された

以下のサイトを参考にさせていただきました。
Project Settings -> Player -> Publishing Settings -> Compression Format
を 「Gzip」から「Disabled」に変更



再度実行したら以下のエラーが表示されました。
「HTTP Response Header "Content-Type" configured incorrectly on the server for file Build/Build.wasm , should be "application/wasm". Startup time performance will suffer.」

「.htaccess」に以下の一行を追加
AddType application/wasm wasm


Meta Quest 内のMeta Quest BrowserでファイルをアップロードしたURLにアクセスして、「VR」のボタンを押す

ブラウザからVRのアプリが起動します










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