2019年6月19日水曜日

展開図と立体の関係を理解するためのアプリ「展開図アシスト」を公開しました

しばらく教育アプリに注力しようと考え、ゲームではなく教育の補助アプリとして「展開図アシスト」というアプリを作りました。
小学校受験等である
★の絵の向かい側にくる面はどれか?
とか、
中学受験問題とかでよくある
立方体になったときAの点とくっつく点はどこか

この展開図を組み立てたときにありえない立体はどれか

正しいサイコロの目になる展開図はどれか?

等の問題に対して、展開図の状態から少しづつ立体になっていく様子を確認できるので、頭の中で立体を組み立てるのが苦手な子もビジュアルでわかりやすく、理解しやすくなるかなーと考えて作りました。

現在のところ立方体にしか対応していませんが、余力があれば将来的には三角錐等の他の立体にも対応したり、追加で面に線を入れる機能等が入れることができたらいいなぁと考えています。

さしあたっては作った展開図を保存できて、塾等で先生が生徒たちに解説時等に使えるような機能等をつけていきたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿