2013年1月9日水曜日

ぼくの絵本シリーズの新しいバージョンを申請しました

iPhone版のぼくの絵本シリーズの新しいバージョンを申請しました。

変更内容はiPhone5に対応とバグ修正です。
近日中にリリースされる予定です。

ぼくの絵本シリーズは主人公の名前を変更して、
絵本の主人公になれるというのがウリのアプリなのですが、
iPhone5で名前変更ダイアログを表示させて、ひらがなで入力しようとすると・・・


ここでアプリがフリーズしてしまうという問題が発生しました。

・横画面
・日本語テンキー表示
・iPhone5
・iPhone3にも対応するために古いSDKで作成

という条件で出るようだったので
もうそろそろiPhone3対応は無くても大丈夫かなーとも考えましたので
iPhone5に対応するためにSDKを新しくしました。



環境を新しくして、作りなおした結果がコチラ↓


無事日本語が入力できるようになりました。

他にもボタンでけんさくも同じように横画面&文字入力機能というアプリだったので、
同じ問題が発生していたので修正しました。


Digital Geneで作っているアプリは
iPhone3(iPhone3Gじゃないよ、もう一個前のバージョンだよ)でも動くアプリというのはセールスポイントだったのですが、
(iPhone3だとストアにならんでいるアプリのほとんどがインストールできないので、新たにアプリをインストールするという人は少ないだろうから、気づかれていないと思うのですが、実は遊べるように作っていたんです。)
iPhone5に対応するためにはそろそろ切り替えて行かないといけないのかなーと。
ちょっと残念だけど、時代の流れには逆らえないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿