2012年12月20日木曜日

ゲームロゴ研究

ゲーム会社で働いていた人だと、
どういうタイトルデザインにしたら良いかとかのノウハウを持っていらっしゃるかもしれませんが、
私はゲームのデザイナーとしての仕事をしていたわけではないので、
そこら辺があまり得意ではありません。

そこで、ゲームっぽいロゴデザインについて研究してみました。
参考にさせていただいたサイトはコチラ。

GLaim ゲームロゴをまとめた、デザインギャラリー

これらを見ながらそれっぽいロゴを作ってみたいと思います。
(出来上がりは90年代風?)


まずは題材としてあそんでまなべる世界地図パズルをもとに


文字の中に色をつけたり、グラデーションつけたりするのが多いようなので
太い字が好まれるようです。


中抜きにして、縁を黒くしてみます。


文字と文字が重なるぐらいの隙間にするほうがいいのかな。
ギッチギチなかんじで。

文字本体にグラデーションをかけてみました。
ここで「あそんでまなべる」を別のカラーにするのもありかも。 

文字の並びとか形を変形させるとそれっぽいかな?
まずはアクションゲームっぽくとか。
中心が奥になるように遠近感をつけてみました。


ポップなゲームだとこんなかんじとかかな?
円弧で変形。
(本当は簡単に全部まとめて円弧型に変形させるより、
一文字一文字弧に沿うように配置されたほうがより良いのかと。)



背景にシルエットとかイラストを入れて縁をさらに白で囲い、ドロップシャドウをかけてみました。


どうでしょうか。
最初のWebデザインチックなものから、
かなりゲームデザインチックなかんじになったようには思うのですが。
ただ、参考にしたのが、90年代なゲームが多いので、ちょっと90年代風は漂っているかも。

最近のタイトルデザインの流行りはどういったところがポイントなんだろうなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿