2014年1月23日木曜日

iOS・Android・Kindle Fire版"あそんでまなべる イギリス地図パズル"をリリースしました

今日、「あそんでまなべる イギリス地図パズル」リリースしました。

今までいくつかの国の地図パズルをリリースしていましたが、イギリスの地図を作るにあたり、どうやって分けるかを大変悩みました。

ステージをどう分けるか

  • イギリス全土をまとめて1つのパズルにする
  • イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つにわける
上記のどちらにしようかという点で迷った結果、
覚えたい人は4つに分けたほうが良いかなぁと思ってステージを4つのエリアに区切ることにしました。(その結果、ランキングのページ数やアチーブメントの「コレクション」の数が増えてしまい、少し見づらくなってしまいましたが・・・)

ピースをどのように区切るか

次に迷ったのがイングランドの区分けをどうするかという問題。

区分けの方法はいくつかあるようですが(イングランドのカウンティ
地図パズルとしては、「1998年以降の典礼カウンティ」というのが1つのピースのサイズがほぼ同じで、ゲームとして良いかなぁと思ったのですが、行政の分け方とは異なるようなので、実際使わないとか覚える必要が無いと言われると、意味がないなぁと思い、「単一自治体」の区分けでピースを作りました。
そのため、大きいピースや小さいピースが混雑するような形になったので、パズルとしては少し遊びにくいかも。拡大縮小を駆使してプレイしてもらう必要があります。

(こんな感じにいろいろ考えて、区分けを作りましたが、実際イギリスに住んでいる人が「いや、どちらかというとテストとかに出るのは典礼カウンティだよ?」とか言われたらどうしようw)